人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵那市ふるさと活性化協力隊(飯地町)のブログです。
by iiji-kyoryokutai

あでやか つるし雛

つるし雛ってご存知ですか?私は名古屋出身なので、こちらに来て初めて知って、その可愛らしさに虜になってしまいました!
お雛様といえば、お内裏様や三人官女がいて、段飾りになっていて、お店で買ってくるもの。。。というのが私の中のお雛飾りでした。ところが、お母さんやおばあちゃんが一つずつ手縫いで仕上げてくれて、こんなに可愛くて豪華なお飾りがあるなんて、本当に感激しました。
あでやか つるし雛_f0331141_19530803.jpg
飾りも、七宝まりや、さるぼぼ、唐子やお花、うさぎなど縁起物がずらり、全部手作りですよ!
恵那市内各地で作られたつるし飾りが、大井宿の明治天皇行在所という場所に展示されています。
もちろん、飯地のお母さん方が作った作品もたくさん出ています。
詳細はこちらをご覧ください

ちょっと様子をご紹介。明治天皇がご宿泊されたとあって、由緒ある古くて素敵な建物で、つるし雛と雰囲気がぴったり!とても素敵に展示されています。中に入るとお話し好きのお父さんやお母さんがにこにこと迎えてくれます。
あでやか つるし雛_f0331141_19532666.jpg
あでやか つるし雛_f0331141_19534248.jpg
あでやか つるし雛_f0331141_19533656.jpg
あでやか つるし雛_f0331141_19534799.jpg
由緒あるお屋敷にずらりと並んだつるし飾りは見応え十分。一つ一つよーく見ていくと、亀さんがいたり、お花があったり、折り紙で折ってあるものがあったり、ずっと見ていたくなります。

この行在所の周辺は大井宿という昔の宿場町。恵那駅から徒歩で行けます。
このつるし雛の展示は4月3日まで開催しているそうです。ぜひ一度見てみてください!つるし飾りに夢中になりますよ!私も一度作ってみたい!でも私の裁縫のスキルでは1年かけても1セットできないだろうなあ。。








by iiji-kyoryokutai | 2015-03-16 20:09 | イベントのお知らせ&報告