人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵那市ふるさと活性化協力隊(飯地町)のブログです。
by iiji-kyoryokutai

大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!

1ヶ月以上ブログを更新できていない間に交流イベントが2回も開催されました。
飯地町内のお母さん達や若い人達、今後飯地町に移住をされるみなさんが仲良くなって、町にとけ込みやすくなるといいな〜と思いを込めて、若いお母さん達が企画をしてくれています。

2回分まとめて報告します。

10月に開催したのは「本格カレー&手作りナンづくり」です。
会場は前回と同じ「悠楽館」です。
こちらは野菜切り班。包丁も皮むきもみんな上手。いつもちゃんとお手伝いしてるんだね〜。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23214667.jpg
隠し味に板チョコも入れます。「どーーーしても私が切るっ!」と必死。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23253744.jpg
これも隠し味。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23255847.jpg
外ではナンがいい感じに発酵中。。。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23281392.jpg
お父さんたちはいつも外で焼き係。ありがとうございます☆
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23255208.jpg
発酵したナンをみんなでこねこね。のびのび。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23260991.jpg
すごい、本場のナンっぽい!
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23263310.jpg
カレーもいい感じ!
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23261699.jpg
みんなでペロリといただきました!美味しかった〜
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23264842.jpg
そしてそして、11月は、薪で炊いたご飯で作る飯地名物「いもごねかいもち」とみんな大好き「五平餅」と「豚汁」です。
ご飯を炊くのはこれ!炊飯器世代の私たちでは何からどうして良いやら組み立て方すら分かりませんでした。われらがHまちづくり委員長に助っ人に来てもらって、セット完了。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23352312.jpg
H委員長の指導で火も無事おこり、ご飯がセットされました。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23354275.jpg
お父さん達は薪の見張り番(H委員長の指導つき)
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23360202.jpg
男の子達は薪を切るのに夢中。上手にじゃんじゃん切ってくれました。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23355430.jpg
中では五平餅の味噌準備中。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23360694.jpg
赤子は泣かなかったけど、心配で蓋とっちゃったのですが、すっごくツヤツヤご飯が炊けました。さっすがH委員長。年季が違います。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23363327.jpg
半分はご飯だけを「半ごろし」にして五平餅用。もう半分は茹でた里芋を一緒にいれて「半ごろし」にしていもごねかいもち用にします。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23364400.jpg
「半ごろし」とはご飯の粒が半分ぐらい残るようにつぶすことです。

できたご飯をみんなで型押し&にぎにぎします。ここからも若者だけでは心もとなかったので、特産品部会のプロフェッショナルT子さんに助っ人で来てもらいました。T子さんご指導のもと、みんなでにぎにぎ。俵形に握っていもごねかいもちに。五平餅は型押しします。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23365098.jpg
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23365650.jpg
外では、振興事務所のK所長が差し入れてくれたタンドリーチキンが良いかおりをさせています。我慢しきれず、みんな焼けたそばから食べちゃいました。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23363986.jpg
所長だろうが、まちづくり委員長だろうが、ひたすら焼いてもらいます。ありがとうございました☆
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23374386.jpg
五平餅。くるみ、ごまなどが入った甘〜い味噌だれが最高です!
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23370964.jpg
いもごねかいもち。里芋が混じってふんわりまろやかになったご飯にショウガ醤油が香ばしくてヤミツキの味です。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23371556.jpg
大量の豚汁。とってもいい味。何杯でもおかわりしたくなりました。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23372321.jpg
みんなで食べると美味しさ倍増です。
大人も子どもも交流イベント 2回も 開催しました!_f0331141_23375379.jpg
助っ人に来てくれたT子さんが、「飯地にもこんなに若い人と子どもがいるんだね〜。元気になるね」と言ってくださったのが嬉しかったです。

このイベントはもっともっと飯地の人達にも参加してもらえたらいいなと思っています。お母さん、お子さんだけに限ったものでもなく、学生さんとか、若い人たち、先輩の皆さん方にも是非参加してもらって、いろんな世代の皆さんが仲良くなれたらいいなって思っています。また、飯地町ってどんなところかな?どんな人達がいるのかな?って思っている田舎ぐらしをしてみたいと思っているみなさんも大歓迎です。

12月は年の瀬なので、いったんお休みして、1月に臼と杵でお餅つき&おしるこ作りをしたいなと思っています。
日にちなど詳細が決まりましたらまた飯地町まちづくり委員会のHPの「最新ニュース」欄でお知らせしますが、直接連絡が欲しい方、

興味のある方は、iiji.kyoryokutai@gmail.com (飯地町ふるさと活性化協力隊員 岡田のメール)まで連絡先を教えてください。こちらからご案内します。



by iiji-kyoryokutai | 2014-11-27 00:07 | イベントのお知らせ&報告