人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵那市ふるさと活性化協力隊(飯地町)のブログです。
by iiji-kyoryokutai

桃源郷もかくや?! 杉之沢自治区

二週間程前のお天気が良い日のこと。
私が携わっている、まちづくり委員会 特産品部会で特産品の加工調理などをしてくださっているお母さん方のひとりから、「家の庭の桜がちょうど満開だから」と誘ってもらいました。

もちろん、伺います!私のボス Hさんと一緒にお邪魔することにしました。

そこは「杉之沢」という自治区で、振興事務所や五毛座のある「五明」という地区から車で10分程の所にあります。
杉林の間の一本道をとことこ走って行くと、道が開けて集落が出てきます。その集落の先っぽのあたりのお宅です。

到着して、思わず息を飲みました。桜だけかと思っていたら、梅やハナモモ、水仙、菜の花など、あらゆる春の花が一面に咲いていました。
おおげさでなく、「ああ、桃源郷ってこういう風景のことをいうんだな〜」って実感しました。
桃源郷もかくや?! 杉之沢自治区_f0331141_22501836.jpg
こんな風景がまだ残っていて、まさに最高のタイミングで見せてくださった事に心から感謝しました。
飯地町のみなさんは、私がこういう美しい風景の感動を伝えると、「山しかないで。。」とおっしゃるのですが、これがどんなに貴重でかけがえのないものなのか是非お伝えしたいと思っています。現実的にはこれを維持していくのには色々なご苦労もあって、見ているだけの部外者があれこれ言える立場でもないのですが。。
なんとかこういう貴重な風景を残して、その良さを活かして行けるまちづくりのお手伝いができたらいいなあ。。と日々妄想しています。
桃源郷もかくや?! 杉之沢自治区_f0331141_22504331.jpg




by iiji-kyoryokutai | 2014-04-27 23:00 | 飯地の風景